これを食べるために台南へ?!「牛肉湯(牛肉スープ)」は魅惑の味

台南は、台湾の南西部の海岸に位置する最古の都市で、史跡が多く、観光でも人気の場所です。また、古くからの美味しい料理が多いのも魅力の一つです。

台南に行く!と言うと、ほとんどの方が周りから「じゃあ牛肉湯(牛肉スープ)食べないとね!!」と言われることでしょう。

牛肉麺(ニュウロウミェン)は、台北やどこの地域でも食べられる、ホロホロになった塊肉が入った麺料理ですが、牛肉湯とはどんなものかご存知でしょうか。

 

こちらが牛肉麺と生姜、肉燥飯(ロウザオファン、台北でのルーロウファン)
各店によって秘伝の方法はあるかと思いますが、基本的には、新鮮な生の牛肉を器に入れ、上からダシがたくさん詰まったアツアツの牛骨スープをかけただけのとてもシンプルな料理です。
(スープの味付けは塩だけの場合が多いかと思います。)

 

赤めの色ですが、見た目以上にお肉には熱が通っており、ちょうど良い食感に毎回感動します。
また、あっさりしている中にも生姜などのパンチがしっかり効いていて、だしの旨味もすごいスープがなによりもおいしく虜になってしまいます。

好みですが、お肉はトロトロ醤油+生姜と一緒にいただきます。

 

台南にはたくさんの牛肉湯の名店がありますが、筆者がいつも通うのはこちらの石精臼牛肉湯さんです。

メニューは、牛肉スープ、肉燥飯、白ごはんのみ。
このメニューからも、牛肉スープ一本でここまでやってこられたことがよくわかりますよね。


色々な店舗の味を食べ比べるのもよし。
お気に入りのお店に足繁く通うのもよし。

一度食べると、その味が忘れられなくなって、また台南に行きたくなること間違いなしです。
もし機会があれば、台南グルメもチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

you

Recent Posts

最近よく聞く台湾マンゴーって?

日本で台湾マンゴーを食べたこと…

3年 ago

オンラインで台湾の占いが身近に体験できる!

驚異の的中率を誇る台湾の占い!…

3年 ago

あなたの隣の台湾人は眼鏡をかけていますか?

世界一の眼鏡着用率!なんと、台…

3年 ago

入手困難!?【新発売】ファミリーマートの台湾カステラ

「台湾カステラ」は、シフォンケ…

3年 ago

アメリカで大人気の糸でツルツル台湾式糸除毛

糸除毛は台湾では『挽臉』(ワン…

3年 ago

台湾ラーメンは名古屋ラーメン

台湾ラーメンを作ったのは名古屋…

3年 ago