【グルメ】ふわふわ優しい台湾カステラ「古早味現烤蛋糕」はおやつにもお誕生日ケーキにも最適

 


日本でも人気を博している台湾カステラ。

ただ、コンビニ等で売られている台湾カステラは全く現地のものと異なることが心苦しいです。

生クリームも付いていなければ、生フルーツなども入っておらず、生地も別物といった感想が多いですね。

 

台湾カステラは、台湾では「古早味蛋糕」と呼ばれる昔懐かしケーキと言った位置付けです。

たまごの味がほんわかとするふわふわプルプルの食感。
日本のカステラはボロボロ溢れて口の中が乾く感覚ですが、古早味蛋糕は口の中でとろける感覚です。

揺らすとプルプルと震えるほどに柔らかく、大きなカットでもぺろっと食べてしまう美味しさなのですよね。

 

街中にはいろんなお店が存在します。

有名なのは「緣味」さんでしょうか。
赤いパッケージのチェーン店です。


他にも昔ながらのお店がたくさんあるので、台湾にいる間はどのお店でも安心してホンモノが食べられそうですね!

 


こちらのお店は種類が豊富!

たまごのオリジナル、チーズ、チョコレート、くるみコーヒー、カボチャヨーグルト、杏仁紫芋、海苔肉でんぶ。

こちらのお店もですし、種類が多いお店の場合は日時や時間によって用意されているものが異なるので、先に電話で希望の味が作られているかどうか確認する方が安心ですね。

 

(こちらは海苔と肉でんぶのケーキです。しょっぱい系にもよく合います!!!)

 


我が家はオリジナルももちろんですが、特にチョコレートが大好き。

クリームや重いケーキが苦手なので、古早味蛋糕を誕生日ケーキにすることもよくあります。

 

間には濃厚なチョコレートソースが挟んであり、上にはチョコチップも!高級ケーキ顔負けなほどとっても濃くてふわふわでおいしいですよ!


幼稚園では、誕生日ケーキを誕生日の生徒自身が自分で用意するところが多いのですが、「古早味蛋糕のオリジナル」指定だったりするようです。
みんなが安心して食べられるケーキという理由でのチョイスでしょうか。
たしかにクリーム、油やチョコなどは無いので親御さんは安心かもしれませんね。


また、朝市などでも販売されているので我が家もよく義理母が朝買って持ってきてくれ、おやつにいただくことも多いです。

普段から生活に根付いている、少し特別なおやつといったところですね。

 


甘さも控えめで、とにかくプルプルふわふわとろける台湾カステラ。

もし日本でしか味わったことのない方は、是非一度台湾でお試しくださいね!

 


※筆者のまわりの情報によると、日本人観光客に一番人気なのはチーズ味だそうです!!!

 

 

 

 

 

 

 

you

Recent Posts

最近よく聞く台湾マンゴーって?

日本で台湾マンゴーを食べたこと…

3年 ago

オンラインで台湾の占いが身近に体験できる!

驚異の的中率を誇る台湾の占い!…

3年 ago

あなたの隣の台湾人は眼鏡をかけていますか?

世界一の眼鏡着用率!なんと、台…

3年 ago

入手困難!?【新発売】ファミリーマートの台湾カステラ

「台湾カステラ」は、シフォンケ…

3年 ago

アメリカで大人気の糸でツルツル台湾式糸除毛

糸除毛は台湾では『挽臉』(ワン…

3年 ago

台湾ラーメンは名古屋ラーメン

台湾ラーメンを作ったのは名古屋…

3年 ago