【情報】春節の次は元宵節!!各地で燈會ランタンフェスティバル2023開催中です

 

 

旧正月が終わったところですが、台湾はまだまだ熱気に包まれています!

それは、元宵節に向けてランタンフェスティバルが各地で開かれているから。

今回は三重の大都會公園で開催中の新北燈會についてご紹介しますね。

 

 

新北燈會は1/26から2/16までの開催。
MRT三重駅からすぐの河原でかなりの大規模開催となっています。

今年は卯年。
可愛いうさぎモチーフのライトアップがたくさんあり、写真スポットばかりでした。

 


にんじんさんがなんとも言えない可愛さで子どもたちにも大人気!

ピアノのようにキラキラ光り音が鳴る大きなボタンエリアもあり、アトラクションのような楽しさも持ち合わせていました。

 

広範囲のため全てを見ることが難しいほど。
真ん中あたりにはメインとなる8メートルの巨大なうさぎちゃんがUFOに乗って登場!!!
ランタンなのに目が常に動いているのがハイテクですし、何より音楽に合わせて360度回転するのが見ものです。
写真はあえて載せないので、実際にぜひ訪れてみてくださいね!!!



同じく中央あたりには日本の各地域のモチーフとなっているもののランタンもたくさんありました。

他の市もありましたよー!

なんだか日本各地を旅行している気分になるほど、豪華なエリアでたのしかったです。

 

日本式で、絵馬のようにお願い事をカードに書いて飾れるコーナーもありました。

18:00-21:00までの間、カードの提供があるので机と椅子に座ってゆっくり書くことができます。

今年一年の幸せを願って、ぜひ多くの方に書き残していただきたいと思います。

 


まだまだ奥にもたくさんのライトアップがあったのですが、我が家は中間地点で引き返し、屋台エリアで夜ご飯を食べることにしました。

 

三重駅のすぐ下にはたくさんの屋台やマルシェが広がっていて、夜市がやってきたような雰囲気になっています。
野外なので雨が降っていなければここで夜ご飯を食べるのも良いですよね。

 

方法としては
①(MRT利用の方は)三重駅からすぐ降りてぐるっと見てまた駅下まで戻ってくる
②(バイクやタクシーの方は)河原の橋寄りの地点で車を降りて河原に降りて、一番端から見て周り三重駅下の屋台エリアまで歩く

①は往復になるのでかなり疲れますが、②なら行きだけなので効率良く回れるかと思います。


できるならば、橋寄りの地点から河原に降りて回るのがおすすめです!(河原への階段は何箇所かあるのでご安心ください)

 

 

台北では、東區、信義區、松山文創園區、國父紀念館などで大規模な台北燈會が開かれます。

・試開催:112年2月1日~2月4日
・正式開催:112年2月5日~2月19日

となっているので、明日からの事前開催が楽しみですね!

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

以上、ランタンフェスティバル2023でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

you

Recent Posts

最近よく聞く台湾マンゴーって?

日本で台湾マンゴーを食べたこと…

3年 ago

オンラインで台湾の占いが身近に体験できる!

驚異の的中率を誇る台湾の占い!…

3年 ago

あなたの隣の台湾人は眼鏡をかけていますか?

世界一の眼鏡着用率!なんと、台…

3年 ago

入手困難!?【新発売】ファミリーマートの台湾カステラ

「台湾カステラ」は、シフォンケ…

3年 ago

アメリカで大人気の糸でツルツル台湾式糸除毛

糸除毛は台湾では『挽臉』(ワン…

3年 ago

台湾ラーメンは名古屋ラーメン

台湾ラーメンを作ったのは名古屋…

3年 ago