九份で「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わおう!

「千と千尋の神隠しの雰囲気を味わいたい!」
「とりあえず有名スポットを制覇したい!」

この記事はこんな方にむけて書いてます。  

九份は台北からバスで1時間程度の距離にある山あいの町です。

19世紀~20世紀にかけて金鉱発掘の街としてゴールドラッシュを迎えていました。

その後、金鉱閉山により衰退しましたが、1990年になり映画のロケ地となったことで観光地化が進みました。

日本では「千と千尋の神隠し」に出てくる風景と雰囲気が似ているということで、九份という名が知られることとなりました。
近年では台湾で最も有名な観光地の一つとなってます。

九份は金鉱閉山後に放置されていたため、昔の面影が残ってる町です。1990年以降観光地化が進んできましたが、ノスタルジックな雰囲気を残したままの観光地となっているため、幻想的な雰囲気を味わえます。

多くのガイドブックで紹介されている有名な観光地ですので、台湾好きな方なら一度は行ったことがある場所だと思います。

九份の雰囲気を満喫したいのであれば、夕方以降に行くのがおすすめです。提灯がノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。


基山街

メインストリートは「基山街」といいます。
日本でいう商店街のイメージです。

食事屋、雑貨屋等様々なお店が連なってます。

歩くだけでも十分に楽しめますが、観光客が多く、時間帯によってはかなり混雑します。
人混みを楽しむ感覚が必要です。

 

海が見渡せます

町から海が見渡せます。展望できるところもあるので、撮影スポットとして最適です。

台北からの行き方を3パターン紹介します。
1.忠孝復興駅から九份行きのバスに乗る。
2.西門町から高速バス965路線に乗る。
3.台鉄台北駅から瑞芳駅へ行き、バスかタクシーを利用して九份へ向かう。

おすすめサイト!

hiroakiabe

Share
Published by
hiroakiabe

Recent Posts

最近よく聞く台湾マンゴーって?

日本で台湾マンゴーを食べたこと…

3年 ago

オンラインで台湾の占いが身近に体験できる!

驚異の的中率を誇る台湾の占い!…

3年 ago

あなたの隣の台湾人は眼鏡をかけていますか?

世界一の眼鏡着用率!なんと、台…

3年 ago

入手困難!?【新発売】ファミリーマートの台湾カステラ

「台湾カステラ」は、シフォンケ…

3年 ago

アメリカで大人気の糸でツルツル台湾式糸除毛

糸除毛は台湾では『挽臉』(ワン…

3年 ago

台湾ラーメンは名古屋ラーメン

台湾ラーメンを作ったのは名古屋…

3年 ago